システム手帳のリフィル

 仕事をするようになってから、ずっと手帳は利用しています。しかしながら、仕事の効率化に結びつくように使いこなすのは難しいと感じています。世のビジネスマンにも同じような思いの人が多いようで、だからこそ「手帳学」のような書籍も売れるのでしょう。
 私も手帳を一時的な備忘用としてしか使えていなかったのですが、仕事を俯瞰して段取りを整理したい、時間刻みで仕事の進捗を確認したいという思いがつのって、リフィル探しの旅に出ました。
 時間管理用としては能率手帳の哲学でよいのですが、数桁の算用数字列を多用する私のスタイルには、あの縦書き用の目盛りは使いにくいのです。

 探し回って出会った理想のリフィルは、文具店ではなくウェブにありました。1週間が見開きで、時間軸が上から下に縦方向になっているこれです。

■EXCEL VBAで作るシステム手帳自作リフィル
http://fukuoka.cool.ne.jp/nasubi/system/

 私のお気に入りは[ホーム]→[公開中リフィル]→[複合タイプ]にあります。

 ちなみに私は見開きの左側にばかりこのスケジュール表を印刷し、右側は印刷しないままその期間のメモ用スペースとして使っています。