子どもの自尊心

 実は私は数ヶ月前までの約2年間にわたり、自分の子どもの成長を題材にしたブログを書いていました。けれども急にそれをブログで公開することが怖くなって、すっぱりとやめてしまいました。
 私の子どもは最近になって人の評価をやたら気にするようになり、また時には写真に撮られるのも嫌がるようになったからです。将来ブログのことを本人が知って、必ずしも自分の成長の記録が残っていることを喜ぶとは限らないですし、ましてやブログという場で公になっていては子どもの心に回復不能な傷ができるかもしれないと思ったのです。

 親が子どもの成長に目を細めて、またその言動に喜んでいるだけでも、人によっては「子どもを笑いものにしている」という印象を受けることもあるでしょう。私には全くそんなつもりはなかったのですが、実際に「視点がいじわる」という指摘をされたこともあって、ウェブに載せた記事は全て消すことにしました。

 我が子の成長のエピソードは、親の記憶と撮りためた写真に残っています。

 でもこれからは、写真を撮るのも減らさないとね。

2件のコメント

  1. 密かに読者だった者です。(^^ゞ
    急にブログがなくなってしまって気になっていたのですが…
    なるほどなるほど。

    かわいい成長の様子を読めなくなったのは残念です。
    が、純粋に面白可笑しくブログを楽しんでいた奴も居たんですよー、という事で、ではまた。

  2.  後になって思えば、親だけの楽しみとしてこっそりハードディスクに残してもよかったかもしれません。ご愛読ありがとうございました。
     新しいブログでは自分のことを書こうと思っているので、かわいく成長はしないと思います。

     かわいく成長してみようかな。

コメントはできません。