だるまに託した夢

 幼稚園の制作展を鑑賞してきました。絵画や工作、書道など、個性的な作品揃いで楽しめました。
 特に絵は、頭の中ではなく心の中を描いたような、色彩も構図も子どもならではの作品がいっぱいでした。色鮮やかな運動会や冬休みの思い出が、四角い紙からはみ出さんばかりにぎゅうぎゅうに詰め込まれていました。

 粘土細工のだるまに添えて願いをしたためた作品もよかったです。小学生になる期待や将来の夢などが並んでいました。
 男の子にいくつかみられたのが「どちぼるのせんしゅになりたい」でした。たぶん制作展準備と並行してあったドッジボール大会に引きずられたのだと思います。幼稚園の大会は全員参加だったみたいですが、もしかしてプロ化も視野にした話ですか。