F-12Cと歩く

10月28日に発売されたものの11月15日20時の時点でまだ買えちゃう限定5000台。私にとって初めてのスマートフォンはスペックを吟味せずデザインだけで選びました。2週間使ってみて知ったこと感じたことをつらつらと書き残しておきます。


・ちょっといい感じの化粧箱に入ってた。そんなに豪華じゃないよ。ああ箱写真撮らなかった。
・フロントパネルは黒ではなく濃茶色にラメ入り。派手さや軽さはなく質感はよい。
・背面のバッテリーカバーはオール樹脂製のとリベット打ちヴァルカンファイバーの排他利用。重ねて使うものではありません。
・ストラップホールもしっかり。せっかくなのでキズをつけないような革と紐だけのストラップをセミオーダーした。
・小ぶりで四角くてフレームのメッキがアクセント。複数の同僚女性の意見は「これなら小さくていい」。
・本体が小さいぶん画面も小さい。文字も小さい。複数の同僚女性の意見は「これは小さくてだめ」。私はオーケー。

・スクロールしようとするとはじめのちょっとした指先の引っかかりでタップと判断されることが。iPod touch比。
・スクロールさせている途中でもちょっとした指先の引っかかりでタップと判断されることが。iPod touch比。
・QWERTYキーは隣の文字を拾われてしまうことが多い。これもiPod touch比。このへんはAppleすごいや。
・操作するとムルムルってフィードバックがあるのがめんこい。身震いの強さは調整できます。

・通話性能は明瞭。相手にもよく聞こえている様子。中折れ口元マイクじゃないと不安てのはわし古い人なのか。
・音声での検索窓入力は思いのほか高性能で楽しい。隣の客はよく柿食う客だ。富士山麓オウム鳴く。長い語の方が得意。
・しゃべってカンタン操作は試していない。電話帳のカナ登録めちゃくちゃだし。アプリはショートカットで十分だし。

・えー! 赤外線通信て電話帳交換用なのか。以前の携帯電話はデジ一眼から写真転送できたのに。
・でも内蔵カメラがあるからいいのか。コンデジだと思えば画質にもそんなにこだわらないし。ピント合いにくい。
・ヘッドホン端子はΦ3.5mmなんだね。iPodのステレオイヤホンをそのまま使うよ。アプリでPodcastも聴けたからよし。

・歩数計いいね。60km歩いたよ。累積距離ウィジェットが愛しい。歩くのが楽しくなるのは「てくエン」以来。
・バッテリはこんなもんかな1日で残が6割くらい。勤務中は電話もデータ通信も使わないし。歩いてるだけ。GPSオフ。
・1日のFOMAパケット量は3000-5000くらい。自宅Wi-Fi外出3G。購入直後おサイフケータイの移行で約4万パケ使った。
・卓上ホルダF34は残念。白かい。

・総評としては満足。買ってよかった。100年飽きないは無理だけど。
・さらになにか気がついたり思い出したらこっそり追記します。