寄付の目安

 自分の経済力に余裕ができてから始める寄付では遅いと思うという話を、以前に書きました。私は今、自分の所得の3%を寄付金額の目安にしています。

 当初は「自分の娯楽や嗜好品に使った金額と同額」を目標にしようと思ったのですが、考えてみるといきなり物価が2倍になるのと同じことで、ちょっと無謀だと思い直しました。無理ではないが少しがんばらなけれなければできない水準として、所得の3%と定めてみました。具体的には年間所得が約300万円なら年間10万円くらいの金額を寄付するというぐあいです。

 世界中の争い事の原因は、それが宗教や領土、慣習などが元であっても、行き着くところの大半は経済問題ではないかと私は思っています。最低限に必要な食事や住まいや衛生、そして教育が行き届けば、どれほどの問題が解決できるでしょうか。
 ですから寄付する先も、子どもの成育や教育、医療に関わるところに注目して選んでいます。それも随時に評価や見直しができるように、一度に高額の寄付はせずに毎月少しずつするようにしています。

 具体的にどこに寄付しているかは書きません。それはひとりひとりが自分の価値観で判断して選ぶべきことであって、人に勧めたり勧められたりするものではないと思うからです。情報は既にあふれているのですから。