家計簿をやめる

 長年愛用していた Microsoft MONEY が昨年発売終了になりました。その後の金銭管理をどうしようかと思っていたのですが、考えてみたら近頃は、ウェブ上でだいたいの金融機関の残高やキャッシュフローの確認ができるようになっています。
 これまでも既に、ウェブで出納を見て MONEY に転記したり、電子帳票を取り込んだりしていました。オンラインにあるものを手間をかけてローカルに記録しているのです。

 引き落としなどの支出管理が主目的なら、延々と記録を残す必要もありません。この際にすっぱり記帳をやめることにしました。けっこう時間がかかっていた仕事が、ひとつなくなりました。