スタッドレスタイヤを買うはずのお金でサマータイヤを買ってしまった日

 本当なら今シーズンはスタッドレスタイヤを買い換えなければならないはずなのに、魔が差してサマータイヤを買ってしまいました。夏タイヤも6シーズンですから、これも替えてもよい頃合いだと自分に言い訳しつつ。

 好みの多スポークタイプのホイールと、仕組みはよく分かりませんが流行りらしいエコタイヤの組み合わせを探して、これらに決めました。オレンジオイル配合だなんて、汚れ落ちが良さそうですね。

■MONZA WARWIC SFT-012
http://www.monza-japan.co.jp/lineup/jps_sft012.html
■YOKOHAMA DNA Earth-1
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_earth1.html

 クルマは平成16年式のキューブUA-BNZ11なのですが、タイヤサイズは純正と同じ175/60-R15にしました。買ったアルミホイールは6.0+43なので、純正のワッフル型ホイール(5.5+50)に比べると幅が広くインセット(オフセット)が浅いため、フロントはツラぎりぎりでした。リアはかなり余裕です。

 溝の減ったスタッドレスタイヤはスチールホイールとともに処分してしまいました。今年の秋までにもう1度タイヤ資金を貯め直さないと、もう冬は走れません。