JR車内のシートポケットにささったテイクフリーの情報誌に、「接触トラブルで3、40分遅れた」「蒸し暑いのに冷たいドリンクサービスもない」「気が利かないJRは考えを改めろ」(要旨を一部抜粋)と殴り書きされていました。
他の乗客も読む冊子にJR宛ての悪態を書き込んで置いていくなんて、気が利かないのはおまえの方だ。旅の車中でそんな文章を読まされる人の気持ちを考えろ、あ・ほ・ん・だ・ら。
7月8日のスーパーおおぞら11号3号車7Dの席にいた不幸なあなたへ。
グリーン車なんですから、客室乗務員に「暑いので、もう一度冷たい飲み物をいただけませんか」と言えば、笑顔でおかわりをくれますよ。それから、その情報誌の記事を読めばすいすいと埋まっていくはずのクロスワードパズルも、本気で取り組んでアレなら失礼ながら病的ですし、ボケて埋めてコレならツマンナイです。遅れた3、40分を上手に使ってはいかがですか。読み応えのある記事でしたよ。
こんな落書き以下のものが他の人の目に触れても誰も幸せにならないですし、JRのサービス向上にもつながらないと思いますので、この冊子は私が持ち帰りました。あしからず。
今夜の11号もエゾシカが列車の進路をふさいだため、少々遅れました。乗務員も乗客の皆さんも、夜に到着する列車ですからなおのこと疲労したでしょう。態度や心の持ち方で、アクシデントを乗り切りたいものです。ましてや、イライラをただ他人に伝播させるなど愚かというものです。