コテッジはらくちん

 お友達の親子3家族で、十勝エコロジーパークのコテッジに泊まってきました。

 清潔で必要十分な設備と、(ちょっと道路は近いけれど)閑静で広々とした環境。子どもたちはのびのびと遊び、大人たちは明るいうちから深夜までだらだらと飲み。時間のたつのが早いこと。「来年もこようね」とは気の早いこと。

 下調べしようとウェブサイトを見ると、そのサイトの様相がかなりノスタルジックなので不安になりますが、ちゃんと営業してます。ページ上の情報があまりにも整理されていないのは、「まずは来て体験してください」とか「生きた情報は人対人のコミュニケーションでこそ得られます」という思いを伝える効果を狙っているのです。たぶん。
 それからウェブサイト内の[アクセス]ページには当然アクセスマップが載っているのですが、はじめてこれを見たときには吹きました。地図自体がまるで冗談かのようにおおざっぱな上に、あろうことか「パーク計画地」とか書かれたままなんだもの。細かいことは気にせずに、世俗を離れて豊かな自然にいだかれて、おおらかな気持ちで休暇を満喫しましょうというメッセージが込められているに違いありません。

■北海道立十勝エコロジーパーク
http://www.tokachi-ecopark.jp/