Blade S g03をミュージックプレーヤーにする

Google Play Musicも聴けるポータブルミュージックプレーヤーのつもりで、ZTE Blade S g03(グーマルサン)を買ってみました。内蔵メモリがパーティション分けされていて容量が中途半端なところは使いにくいですが、microSDが挿せますので音源を詰め込むには問題ありません。

この機種はOTG対応で、Onkyo HF PlayerやUSB Audio Player PROを使えば、それぞれのプレーヤー内蔵USBオーディオドライバーを介して外部DACを鳴らすことができます。

HF Playerではハードウェアボリュームは無効です
USB Audio Player PROでも再生できます

ところがOS標準のUSBオーディオドライバーでは、DACは認識しているようなのですが音声が出力されません。これでは外部DACでインターネットラジオを聴くことができません。

VANTAMにつないでもAL-9628Dにつないでも同様です。g03のUSB接続設定を見ても、g03をPCのデバイスとした場合の振る舞いが指定できるだけでした。

PCにg03を接続する場合の設定

そんな訳なので今のところg03とポータブルアンプとのデジタル接続はあきらめて、イヤフォン出力をポタアンのLINE INにつっこんでいます。

実はg03のイヤフォン出力は、外部アンプに頼る必要がないくらい良い音がします。アンバランスで使うなら直挿しでも十分です。ホームリスニングで愛用しているFidelio X2が、ばんばん鳴ります。

ちなみにg03のイヤフォン出力ではHi-Fi機能というものが使えます。具体的にどんな処理をしているのかは分かりませんが、機能オフのほうが解像度も高く艶やかで私には好みの音がしています。Hi-Fiをオンにすると(善し悪しではなく)輪郭が丸くなる感じがしますので、硬めの音が苦手な方やイヤフォンの性質によって使い分けるとよいと思います。