弐千円札普及活動

 タクシーで支払いに弐千円札を出したら、「あー、久しぶりに見たな」「嫌がられるんだよね、これ」。

 客に「嫌がられるんだ」は余計でしょう。「配ってるんです」と私。実際に私はATMから出した現金をいちいち銀行で両替までして、全て弐千円札にして持ち歩いています。特に理由やきっかけはないのですが、ちょっと人と違ったことを習慣にするのが好きなのです。私は基本的にクレジットカードなどポストペイ型の消費スタイルなのですが、たまにある現金使用時の弐千円札利用率は異常に高いと思います。

 一万円札より小回りが利いて、千円札よりかさばらない。いいと思うんですが弐千円札。五千円札より活躍しそうです。

 で、私のしていることはそんなに迷惑ですか。