確定申告書作成コーナーの挙動を疑う

 何度でも保存や書き直しができて便利な、所得税の確定申告書作成コーナーです。まだ昨年分の領収書などがすべてそろってはいないのですが、手元にある書類から入力を始めてみました。

 あれれれ。源泉徴収票を入力したところ、申告納税額が大きくプラスに。すでに税は源泉徴収されているのですから、ここはゼロになるはずなのに。
 見ると、画面上申告書の社会保険料控除額が空欄なのです。確認のために社会保険料の項をクリックすると源泉徴収票の通り金額が入力されているのに、申告書には反映されていません。

 そこで、「源泉徴収票の一括入力画面では社会保険料等の金額をあえて入力せず」、「所得から差し引かれる金額の項で社会保険料控除欄に個別で金額を入力」して回避しました。結果として正確な申告書ができあがればオッケーでしょう。

 システムとしてこのままじゃいかんのだろうけれど、問い合わせてやぶ蛇はご勘弁なので放置を決め込み。

2件のコメント

  1. 同じ現象に出くわしまして、同様に回避しました
    全国のみんな「?」と思ってることでしょうね
    わたしもやぶ蛇はヤダけど、やっぱり教えてあげないままにしときます?w

  2.  私はその瞬間、年末調整が間違えている可能性を疑って「…だまっとこ」とか思っちゃいました。

コメントはできません。