Twitter Tools tweets twice

 ニッポンノミナサンコンニチハ。

 WordPress プラグイン Twitter Tools でのダイジェスト二重投稿にお悩みの方はお試しください。

 「ダイジェスト投稿する時刻を日本時間で午前1~8時にする」すなわち、「設定時刻から9時間を引くと前日になるようにする」。

 例えば週次ダイジェスト投稿を 4:00 am, sun と設定すると、日曜(sun)の19時(4+24-9)に投稿予約されたように見えるダイジェストが、月曜(mon)の4時をすぎると生成、公開されます。

 注意点は大きく三つです。
 「実際に投稿したい深夜早朝時刻の、前日の曜日を指定すること」。上の例では sun と設定することで、mon の早朝にダイジェストが投稿されます。
 「ダイジェストの生成と投稿予約は9時間前にされるわけではなく、生成直前までのツイートも拾われること」。この例ではダイジェスト投稿は前日19時のデートスタンプになりますが、前日20時や当日3時のツイートも、4時をすぎて作られるダイジェストに載ります。
 「8:55 am などを設定すると、発動が9時を回ってしまい(マイナス9時間が同日になり)二重投稿になる可能性があること」。設定時間きっかりに動かないのは WordPress の疑似cron の動作原理上の制限です。

(4月4日訂正し追記) 正時に設定するのがよいかもしれません。正時以外だと失敗しましたので。どうしてなのかはわかりません。
(5月9日追記) 正時でも失敗しました。成功するときとしないときの違いがまだ見つけられません。

 これはダイジェスト多重投稿問題の本質的な解決策ではありません。効果はサーバや WordPress のタイムゾーン設定にもよると思います。私は WordPress 3.1J と Twitter Tools 2.4 で試しています。

 ソレデハ UTC+9 ノミナサン、サヨウナラ。